2011年5月16日月曜日

時間差すてぃーーーろ

5月11日はBOB MARLEYの命日でした。
(生誕記念日は2月6日)
36歳で亡くなり、それから30年。

はじめてBOB MARLEYを知ったのは
高校1年生時の英語の教科書でした。
私の記憶が確かなら、英文で
〝REGGAEの神様BOB MARLEY〟
的な事が書かれていました。

高校を卒業し始めたアルバイト。
そこでイカしたドレッドロックスの先輩が
BOB MARLEYが好きだと知り
その夜TSUTAYAへ走り
アルバムを5枚程借りてTAPEにダビング。
当時はぶっちゃけどの曲も同じに聞こえた。

はじめてみた横浜REGGAE祭(スペシャ)のOPで
MIGHTY CROWNのCOJIE氏がNICE TIMEをかけていた。
「これ、BOB MARLEYや。」

生意気にもCLUBへ足を運ぶようになり
当時崇拝していたLINA45のセグメントでも
よく1発目にかましていたNICE TIME。
「これ、BOB MARLEYや。」

はじめて行ったBOB MARLEY MUSEUM。
ガイドが超高速パトワで全く理解不能だった。
ただ、FISH TEAは美味しかった。

と、ゆうことで私の個人的BOB MARLEY TUNEは
NICE TIMEのような気がします。

昔はなんとな〜く聞いていた彼の曲。
成長するにつれて少しずつ心に染みる。
REGGAEっておもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿